小関勲&西園美彌 コラボ講座 「ひもトレ」と「魔女トレ」との出会い🎄

今年最後のワークショップは

小関勲&西園美彌 スペシャルコラボ講座を開催します。

小関勲 Isao Koseki
バランストレーナー・まるみつ代表/平成12年〜15年度オリンピック強化スタッフコーチ委嘱、日本体育協会認定コーチ、東海大学医学部客員研究員・共同研究者、平成22〜24年度オリンピック強化委員マネジメントスタッフ。1999年、ライフル射撃ナショナルチームからの依頼でバランスボードデザイン・製作を開始。同時にバランストレーニングを導入。アスリートのパフォーマンス向上・リハビリなど多様な用途で取り入れられる。2006年より、Kab Lab開始(koseki athlete balance laboratory) Webサイトを通じてバランストレーニング情報を発信するとともに、著名人とともに講演活動も行う。ボディバランスボードの販売をキッカケにオリンピック選手、プロスポーツ選手を中心にバランストレーニング、カラダの使い方を指導。講演、講習会活動など幅広く活動している 。また医学的にバランス感覚がどのように影響を与えているか研究も行い情報を発信している。山形県米沢市在住。

西園美彌
舞踊家 / ダンサー
クラシックバレエ・コンテンポラリーダンス
福岡県出身 茨城県在住
7歳よりクラシックバレエを始め、石田絵理子に師事。筑波大学ダンス部にて現代舞踊(モダン)、コンテンポラリーダンスと出会う。また同大学および大学院スポーツバイオメカニクス研究室にてダンスにおける動作分析の研究を行う。チャコット(株)と筑波大学の共同研究において、アドバイザーおよびデータ分析を担当。同大学大学院体育研究科修了。
現在、フリーのダンサーとして舞台活動・創作活動の場を広げている。クラシックバレエの基礎のあるしなやかな身体を持ち、一瞬にして舞台の空気を変える存在感、豊かな感性と独特の世界観から生み出される表現力は高く評価される。
また指導の対象は幼児からお年寄りまで幅広く、ダンサーおよび新体操選手に向けてクラシックバレエの指導、バレエダンサーへのコンテンポラリーダンス指導、振付、ボディワーク等を行っている。
ダンスの魅力、ダンサーとしての生き方をより多くの人に知ってもらうことを目指し、動く身体・感じる身体・表現する身体の素晴らしさを体言し伝える活動やクラスを展開している。
2018年に帝京大学水泳部への指導活動をきっかけにアスリートやスポーツ競技者への姿勢づくり・動作改善指導を本格的に始める。「選手たちを魔法のように次々と変えていく」として魔女と称され、以来西園のトレーニングは「魔女トレ」となりTwitterで広まったことから全国各地でセミナーを開催し人気を博している。

🍀お二人の初コラボ、そして、今年最後の茨城での「ひもトレ講座」開催ににあたり、小関勲先生から、メッセージをいただきました。
これを読んだだけでも、ミニセミナーを受講したくらいの価値がありますね✨

皆さま、この貴重な機会をお見逃しなく❗️


「カラダの質を高める~ヒモトレ講座~」
 
【本来の身体を辿る】
「質」と言っても様々な意味があります。
ここでいう「質」は本来持っている性質や能力のこと。すでに持ち合わせいるものであれば、それを再発見するために、今の自分を一度手離すという経験が必要となります。
今回はそんな機会となれば幸いです。
首や肩、腰や股関節、膝などの痛み、カラダの重さもこういった取り組みから結果的に軽減、解消されることが多いです。
問題にアプローチしない新たなアプローチは医療以前に自分できることですので、ぜひ活用して頂きたいと思います。
 
【問題の裏には問題が】
普通、あるところが「過緊張」していれば、普通はその部分をほぐすためにアプローチします。
しかし、体のバランスから観れば、それはバランスの崩れではなく、バランスを保ってくれている状態と言えるのです。だとすれば、その緊張を簡単に排除することが、本当に良いことなのでしょうか。また、過緊張の裏には脱力があります。この関係性は二つの違うものではなく、一つの状態と言えます。ですから両方同時にアクセスする必要があるのです。
 
例えば、杖を使って立って歩いている人の、杖をいきなり奪ったらどうなるでしょうか。
当然、杖がある前提で立っていたわけですから、もしかしたらその人は一歩も動けなくなるかも知れません。
大切なのは杖を奪うことではなく、杖なく動けるカラダを経験し直すこと、もしくは杖を上手に使えるようになること。
どちらにしても、新たなバランス&価値観が必要となります。
そう考えると、
問題は=自分のバランスにとって必要不可欠な要素。
と言えるのではないでしょうか。
カラダって私たちが思うより本当によくできているし、賢く優秀なことが分かります。
もちろん、私たちのカラダは機能的なものだけではなく、感情や性格、思い、経験なども含まれてきますので、より複雑となります。
 
【カラダはどこもとどめないこと】
そんな複雑なカラダが機械式の腕時計のように精巧に動くためには、カラダの中に基準を置かないことが大切になります。
その為に、ヒモトレやバランスボードがあり、役立つアイテムとなります。
その基本的な使い方も含めて、カラダの質を高めるという内容で進めて行きたいと思います。
とはいっても、なかなか痛みや不具合はどうにかしたいものです。問題となる緊張を解消するには、脱力せず抜くということが大切になってきますが、これは講座にて直接お伝えしたいと思っています。
 
【スペシャル!!】
そして、そして、今回はスペシャルゲスト、魔女トレの西園美彌先生とのコラボコーナーもあります!
西園さんと、どんな話や展開になるかも楽しみです。「ライブだからこそ、生まれる創造の瞬間!」にもぜひ立ち会ってみてください。
さらに翌日、12月5日(日)は、西園先生の
「魔女トレ講座」です!(詳細は別途)
 
カラダの不具合を感じる方、スポーツパフォーマンスを高めたい方、ケガを予防した教育者の方、老若男女、ジャンルを問わず参加できますので、ぜひこの機会にご参加ください。
 ・ヒモトレの使い方と目的
・全体性を知る
・相対的評価から絶対的評価へ
・緊張は脱力せず、抜く
・足元を変えるとバランスが変わる
・バランスは崩れない
・バランスボードの使い方と目的
・応用編、Q&A
…など。」
(4日は、「ひもトレ」と「バランスボード」を実際に使いながら、体感していただきます。)

🍀日時 12月4日 土曜日 

①10時から12時半
②14時から16時(質疑応答含む)
③16時15分から18時15分

場所 「ワークプラザ勝田」
(茨城県ひたちなか市東石川1279
JR常磐線勝田駅より徒歩約15分)
http://www.workplaza.or.jp/f500.htm
(施設へのお問い合わせはお控え下さい)

①「からだの質を高める ひもトレ講座」

講師  バランストレーナー 小関勲
料金 5500円
(定員 15名さま)

②🎄スペシャル対談🎄
バランストレーナー 「ひもトレ」発案者
小関勲
舞踊家 「魔女トレ」発案者
西園美彌
「「魔女トレ」が「ひもトレ」と出会って」

◯料金  6000円
(定員 20名さま)

③韓氏意拳(初級編)
講師 小関勲
※初めての方も参加可
◯料金  4500円
(定員  10名さま)

🍀お申込み🍀
お問い合わせフォーム、またはメール(mama41kk@gmail.com)にて
ご希望の講座(①から③)を選択し、
お名前、ご住所、お電話番号を明記の上、古谷まで、お申し込みください。

お振込先など、詳細を折り返しご連絡いたします。

主催 Be natural主宰 ふるやくみこ

古谷久生子Homepage

「ひもトレ®」をベースに、「動、息、食」など様々な角度から、より良い自分のバランスを見つけるためのご提案をいたします。ありのままのあなたの笑顔のために、まずは「ひもトレ®」から始めてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000